ゲームの最近のブログ記事

連日、人が溢れ返っていてなかなか近づく事も出来なかったのですが、ここも確実に観ておきたかったところだったので、意を決して(大袈裟な)行って来ました。
......で、閉会前の最後の 2 ターンをずっと観ていました。

今回の(個人的な)注目は、何と言っても DQ IX です。
映像のみの出展であったのは残念ですが、街の音楽(あの曲はポルカですかね)も聴けて大満足です。(序曲が FCC で発表された形式になっていたのにも、思わずニヤリとしてしまいました)
操作性とかストーリーとか、気になる事は山の様にありますが、ひとまず今はあの映像と音楽で十分満たされたので、次の情報を首を長ーくして待つ事にします。

しかし、クローズド、オープンと観て、改めてスクエニは続編が多いなぁ、と思いました。。。

クラシックの試遊を終えた後、「他にも体験されますか?」と聴かれた( DS:Style はひとつの試遊コーナーとしてまとまっていました)ので、折角だからと地球の歩き方 DS の方も試遊してみました。
本当はイタリアが良かったんだけど、生憎イタリア編は隣の人が試遊中だったので、ハワイ編を。(ちょうどハワイ編しかなかったのです)

これって本当に旅行をする場合は重宝しそうなソフトですね。
ハワイに行く予定もないし、そもそもハワイの事をよく知らないで触ったので、さっぱりでした。。。
(だからイタリア編をやってみたかったのにぃ)

......まぁ。
操作性とかソフト自体の内容とかは理解出来たので、そのうちイタリア編は買うかもしれません。
(イタリアには是非行きたいと思っているのです)

......一日目に試遊したのだったかも。まぁ、どっちでもいいのですが。

スクエニパーティで観て興味はあったのですが、購入にまで至らなかったこの作品。
待ち時間 0 で試遊可能だったのでやってみました。

......これはいいソフトだと思います。ただ、ある程度使ったら飽きそうですが。
(曲数に限界があるのが最大の難点だと思います)

こう云うソフトって難しいですよね。
Wi-Fi を使って曲を追加しようにも、 DS には外部ストレージがないし。。。
......もしかして、これは PSP の方が合っているんじゃないかなぁ。

......と云う訳で、完全に諦めていた(一日目のスクエニのアンケートにも「クローズドは諦めます」的なコメントを書いていた) TGS 2007 版クローズドメガシアターを観賞して来ました。

今回の上映時間は 40 分位?
相変わらず長すぎです。
特に、今回は前回(パーティ)と比べても、情報量が......な感じがしました。(たぶん、作品に偏りが多かった為だと思いますが)

内容については、そもそもクローズドで上映される作品(スクウェア寄りの作品)については余り触手が動かない方なので、前回同様ざっと確認する程度でした。
......まぁ、クローズドメガシアターは「観る事」が目標なので、これでいいのですよ。(ぇ

さて、色々と物議を醸したレベルファイブブースのレポートです。

......とは云っても、中に入ってからは、特に何事もなく淡々と新作紹介のステージを観覧しただけだったりするのですが。
ブース内には試遊台が 10 台位並んでいましたが、全く使用されませんでした。
どうやら、ステージを観ている間に試遊する事は可能だった様ですね。しかし、(少なくとも初回に関しては)スタッフの誘導もなかったし、そんな説明もありませんでした。(ってか、さっさと座れと言われたし)

ステージイベントについては、レイトン教授の新作とイナズマイレブンの紹介。
後は 2 本にちなんだ(?)クイズを出題して、その回答をアンケート用紙に記入する、と。(全問正解者には、退場時に粗品をプレゼント:体験版とは別)
クイズの方は、まぁちょっと考えればすぐに判るもの。(正直、ゲームとは余り関係がない)
そんな感じ。これと云って特出する様なものがなかったのでレポートのしようが。。。

で。
20 分位のイベントを終えて、入替の為にさっさと退場を促された、と。(出口で体験版を配布)

結局、ステージを観てそれなりにゲームの概観は掴めたけど、購入意欲にまでは至らず。
ただ、体験版をやってみて、俄かにレイトン教授は面白そうだと思ったので(私は前作未体験)、それなりの効果はあったのかもしれません。

つまるところ。
「体験版 DS ソフトを配布」と云う情報が独り歩きをしてしまって収拾がつかなくなった、と云うのが今回のレベルファイブの実態ですね。
ブース構成としてはまだまだ甘いなぁ、と。(まぁ、初出展なのだからその辺は仕方がないと思います)

次回は、純粋に展示で魅せてくれる事を期待します。

レベルファイブの整理列に行かずに何処へ向かったかと言えば、スクエニでした。

......で、一目散にブースの裏側に行ってクローズドメガシアターの整理券配布列に合流。
一度、目測を誤って列からはずれたりしたので一寸タイムロスはしましたが、無事、 12:05 開始回の整理券をゲットしました。

正直、ここまでうまく行くと思っていなかったので(レベルファイブの整理券配布列に並んだ時点でこっちは諦めていた)、結構感動しました。<まだ観た訳でもないのに

ちなみに。
今回の TGS で特に観るのが困難だったのが、レベルファイブブースと、このスクエニのクローズドメガシアターではなかったでしょうか。
実際、レベルファイブの方が開場から 25 分、スクエニの方も開場から 40 分位で整理券の配布を終了していた様ですし。
(つまり、この両方の整理券を入手出来たのは、ある意味勝ち組かもしれない。って云うか、実際のところ何人いたんだか)

しかし、ここまでしないと観れない展示会って、本当に意味があるんでしょうかねぇ。。。
(最近の TGS 全体的に言える事ですが)

とりあえず、前日の惨事を一通りネットで確認していたので、正直言って諦めムード満載だったのですが、入場直後にとりあえずブースまで行ってみました。
......そしたら整理券を配っているじゃありませんか。
これは恐らくスタッフが徹夜で用意したんだろうなぁ、等と余計な感慨に耽りつつ早速整理券配布列に並んで、 1 回目( 10:00 開始の回)の整理券をゲットしました。
で、既に 1 回目の整列は始まっていたのですが、ここでふとある事を思いついて、列には合流せずに別のブースへと足を向けたのでした。(次のエントリにつづく)

と云う訳で、当初の予定通り二日目も参加してきました。

二日目は、いつも通り地元の始発電車に乗って会場に向かったのですが、途中、地下鉄有楽町線の信号機故障のあおりを喰らって経路変更をした関係で、到着時刻が予定より 40 分位遅くなりました。
......まぁ、それでも開場 (9:30) から 10 分程度で入場出来たのですが。

二日目は基本的に友人と共に行動。こっちの目的は「出来る限り多くのブースを周る」と云う事で、試遊はあまりしていません。
なので、以下、周ったところのトピックスを幾つか投稿しておきます。

えーと、ここは周りから眺めただけです。
また、一日目は 15 時半位に会場を後にしたので、私が見たのは、照明設備を全て落とした状態のブースまでです。
(周りに人はたまっているけど、整列はさせていない状態)

......エライ事になっていたのは知っていましたが、会場入りした時点で既に入場規制中だったので、諦めて寄り付かない様にしていました。
まさか、ラストで体験版配布をしていたとは。。。

正直、ほとんど気にもしていなかった作品ですが、 10 分程度の待ち時間で試遊出来そうだったのと、会場内で体験版をダウンロードして試してみたら予想外に面白かったので、試遊台でも試してみました。

最初はルールがよく判らず難儀しましたが、一度把握したらサクサク進みました。
試遊台の方は、 15 分で 3,000,000 点台だったかと思います。(とりあえず、その台のハイスコアは更新しておきました)
ダウンロード試遊の方は、自宅に帰って何回かやって、 6 段までは出せたはず。(その後、電源を落としてしまったのでプレイ出来ず)

それにしても。
この手のゲームって単純だけどハマりますね。
......と云う事で、こちらも SQUARE ENIX e-store で予約済みです。 :p

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアニメです。

次のカテゴリはプログラムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0